アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イベント報告」のブログ記事

みんなの「イベント報告」ブログ


親子でスマイルストリート

2017/03/12 14:57
今日は子育て支援ネットワーク連絡会主催で、親子でスマイルストリートありまし☆

牛乳パックで王冠を作ったり、風船ヨーヨーやアンパンマンメダルを作るコーナーがあり、
子供達は楽しそうに作ってましたよ(*´∀`*)
人形劇もあって、楽しかった♩♬*゜
バザーもありタオルや子供服も格安でうられてました!
今日はポカポカ春日よりの中、沢山の親子連れが来てくれました。

今日は画像の調子が悪く、写真がアップできませんでした(;_;)


そろそろ別れと出会いの季節ですね。
引越しされる方は、気を付けて行かれてくださいね♥
長崎にいる方はまたシビックホールに遊びに来てくださいね(^^)
ママボラみーたん



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かぞくの学校

2015/01/11 05:53
かぞくの学校に参加してきました


第3回のテーマは、
「素晴らしき出会い!産む力生まれる力」

さくらの里助産院の野間田真紀子さんが講師です
画像


赤ちゃんは凄いですね
誰からも教わってないのに骨盤の通り方を知っているんですって

骨盤の模型を使いながら、実際の動きを再現していただきました
画像


私は2度立ち会ったことがあるので
旋回しているところを見てはいるのですが、
骨盤の狭まった箇所をあんなに上手くすり抜けている様は
外からは分かりませんでした
今回、改めて感動です



あと、「お産は本能」 何も考えられなくなる状態

愛するご主人に対して邪魔と感じるようになったら
本格的に赤ちゃんが出てくるんだそうです(笑)

振り返るとそうかもと納得
立ち会ってくれている主人の汗臭ささにイライラしてました
 (主人の名誉のために一言・・・
  分娩が3日かかったのでシャワーを浴びれなかったんです

今まで私の我が儘だろうかと思っていましたが、
それが本能だと知り、ホッとしました
我が子の出産の時まで心に刻んでおいて、その時は黙って見守ろうと思います



お産は最高級のデトックスです
母は美しいのです



今回のオヤツは、
cafeユラクさんの、オートミールのチュイール(左)と甘酒クッキー(右)
画像

美味しかったので、追加購入してしまいました



次回は、来月に行うことは決まっていますが、日にちは今のところ未定です
そのうちアップされる?と思いますご了承ください


ママボラ ゆい
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シビッククリスマス会★☆彡

2014/12/13 16:39
今日はシビックのクリスマス会でしたっっ!
素敵な演奏♪
大人も引き込まれる手品♪
人形が繰り広げるペーパサンド♪
魅惑的な生ライブ♪

そして▪▪▪▪▪豪華なクリスマスプレゼント(木の玩具‼)抽選会っ♡♡

今年も楽しいクリスマス会でした♥

みんなたのしいクリスマスを過ごせますように♡

画像


画像



画像


画像


画像


画像




画像


画像


画像


れいちんでした(^^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


井口潔 先生による講演 『教育とは何か』

2014/11/04 01:43
11月2日(日)に行われた
長崎シビックホール 8周年記念イベント
教育シンポジウムに参加してきました

医学博士・理学博士である井口先生が提唱する
「子育て・教育の生物学的理解の7ヶ条」をもとに
生物学的観点から、
こどもの心の成長の仕組み、躾の意味、などを学ぶことができ、
仰ることすべてに、そうだ!そうだ!と納得できるお話ばかりでした。

特に心に響いたのは、次の2つ
 「躾とは、言葉でいい、心で祈ることである」
 「我が儘を抑えると自分が見えてくる」

本当に素晴らしいお言葉だと思います。

最近、育児において思うようにいかないことばかりで、
メゲそうな(いや・・・メゲてる)時も多々あります。
ただ、今回の講演を聴き、
自分の信念は井口先生に近いかもと共感できたことで、
なんとか前進できそうです。ありがとうございます

気を引き締め直して、自信を持って、
我が子たちを ヒトから人間へ 育てていきます




ママボラ ゆい





先生のお話に夢中になる余り、撮影をすっかり忘れてしまいました
ということで、今回は文字だけの報告です。申し訳ありません
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


わくわくの森イベント報告☆

2014/09/17 12:28
先週土曜13日は、午後からわくわくの森が開催されました!
お姉さん達による絵本の読み聞かせに始まり、ピアノの連弾もあり、みんな終始釘付け(*゚▽゚*)♡
音楽に合わせて踊ったり手拍子をしてくれるお友達もいて、楽しく過ごせました♪
生活に音楽を取り入れると、健康にもとっても良いといわれています!
お姉さん達は、毎回とっても素敵な音楽を届けてくれます、次回もぜひぜひご参加ください(*^_^*)


ママボラ たかはし

画像



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日はイベント盛りだくさん☆

2014/08/26 11:20
今日は13時からわくわくの森、13時半からはタイルアートの体験がありました!

わくわくの森では、お姉さん達手作りのイラストを使った『ブレーメンの音楽隊』と、みんな大好き♡アナと雪の女王の『ありのままで』を演奏してくれました♪

タイルアート体験では、色んな色や形のピースを組み合わせることができます。好きなものを好きなように選べるので、みんな目をキラキラさせながら、また真剣に悩みながら楽しそうでしたよ(^-^)

みんなとっても楽しい1日を過ごす事ができました☆

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


平和へ

2014/08/10 00:06
先日シビックホールで行われた、
姜パレム先生のおりづるワークショップで
制作された折り鶴を見に爆心地公園に行ってきました。
画像



今日の爆心地公園や、平和公園はいつもより増して
沢山の千羽鶴や、花が手向けられていました。
画像



8月9日は、原爆資料館は、無料解放されてるんですね。
知りませんでした・・
画像





意外に思ったのが、思ったより外国の方の姿が
多かった事。
平和を願う気持ちは世界共通ですね。

色々考えさせられる事の多い日々ですが、
社会の平和、世界の平和を祈りたいです。


ままぼら ともみ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


平和の灯火

2014/08/09 21:20
今年も参加してきました
画像


キャンドル製作していただいた皆さん
ご協力ありがとうございました
画像


おかげさまで、
たくさんのキャンドルに、
皆さんの平和への想いや願いを込めながら
灯をともすことができました
画像

画像



オープニングでは
平和の象徴でもある
鳩をモチーフとした風船が空に放たれました
画像


もちろん、合唱団によるコンサートもおこなわれていました
画像



たくさんのチビッコボランティア達も大活躍でした

キャンドルを並べたり
灯をともしたり
キャンドル製作をしたい人や出来上がった人を誘導したり
会場内のゴミ拾いをしたり
イベント終了後の後片付けをしたり
・・・などなど

オレンジのスタッフTシャツを着て頑張っていました
画像



ひらがなを習いたての子が
自分で考えたメッセージがこちら
画像


感動しました

私たちは、直接、被爆者である祖父母たちや父母から
当時の話を聞いて育ちました

ただ、私たち現役の親世代は戦争をしりません
次の世代に伝えることができるのだろうかと心配でした

ただ、幼い子ども達の心の中にも、
まだまだ小さな芽ではありますが、
「平和」の精神は、伝わっているんだなと感じました


誰もが笑顔で過ごせますように、
家庭内平和、地域平和、世界平和を祈ります



ママボラ ゆい
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ルーシーダットン&ピルビスワーク

2014/08/07 02:19
久しぶりに
「ルーシーダットン&ピルビスワーク」をしてきました
画像


今日は捻って捻って捻ってでした
ウエストが締まると聞くと、頑張れます

今回の一番の衝撃は、テニスボール
何とボールをひざの裏に挟んだまま、正座をするのです
こんな感じです↓↓↓ (チラッと写ってますが見えますか?)
画像


正直、私は痛くてできませんでした
ただ、
先生はボールなんてなかったかのように
涼しそうな顔で正座しているんですよね・・・
不思議です

なので、質問してみました

すると、
家事や育児をされている人は、足の筋肉を酷使している為、
ほとんどの人が痛がるそうです
ホッとしました

数ヶ月毎日続けていると、痛くなくなるのだとか
(ゴムと同じで、やわらかいほうが弾力がでるらしいです)
足が細くなることにつながるのならば、頑張れます

そういえば今日は、参加者から質問がたくさん出てきました

 ・ウエストを締めたい
 ・ふくらはぎを細くしたい
 ・二の腕のプルプルをどうにかしたい
 ・先生のような美尻になりたい      ・・・などなど

テレビを見ながらでもできるストレッチを
お悩み別に教えて頂きました

早速、今夜やってみました
もちろんテレビの前で(笑)

ありがとうございました
また次回も、お待ちしています


○・●ピスビスワークは━━━━━━━━━━━━━━
毎月第3日曜日 14時半からです(1時間半程度)
興味がある人はもちろん、初めての人も、お気軽にご参加ください
参加費は300円です
●・○・●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ママボラ ゆい
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ファミリーコンサート from ブラジル

2014/08/05 02:48
アップが遅くなりましたが、
先週、ファミリーコンサートがありました

その名も
『ブラジルの歌とダンスに合わせて★親子で一緒におどりましょ!!』
画像



サンバでノリノリで踊ったり
ボサノバで、まったりとした雰囲気につつまれたり
画像


パーカッション体験をしてみたり
画像画像



THEブラジルの曲、『マシュ・ケ・ナダ』の時は
「♪ オーーー、アリアーラヨ、オバ!オバ!オバ! ♪」
と参加者の皆さんで大合唱


とーっても楽しいひとときを過ごすことができました



ヴォーカル・ギター : ニュートンピレス さん
ダンス・パーカッション : 林 夏木 さん
ピアノ・アコーディオン・ヴォーカル : 須藤かよ さん


是非、またいらしてください!!
Obrigada. (オブリガートダ:ありがとうございます



ママボラ ゆい
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
平和の灯火 キャンドル作り
平和の灯火 キャンドル作り 先日の7月19日(土) 平和への願いをこめたメッセージやイラストを書き入れたキャンドルを作りました 今年も力作揃いで、皆さんの願いが伝わってきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 02:20
おりづる
おりづる 姜パレム先生による、折り鶴ワークショップがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 01:41
陶芸教室
陶芸教室 この日の陶芸教室 夏休みらしく、学校に提出する作品づくりをする子どももいました 今回は、9月の始業式に間に合うように焼き上げてくれるそうです 助かりますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 07:29
笑いヨガ
笑いヨガ 随分と 久しぶりの更新となってしまいましたが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 10:05
陶芸教室
陶芸教室 今月は11名の皆さんが参加され、賑やかな陶芸教室になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 20:25
11弦ギター 辻幹雄さんによる 親子コンサート
11弦ギター 辻幹雄さんによる 親子コンサート 11弦ギター、ご覧になったことありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 07:27
陶芸教室
陶芸教室 毎月第3日曜日といえば、 中原先生の陶芸教室 本日は7名方々に参加していただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 11:46
親子コンサート
親子コンサート 待ちに待った 大島花子さん×笹子重治さんの親子で楽しむ歌のコンサート ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/20 23:58
ベビーマッサージ
ベビーマッサージ 私も挨拶が遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 04:20
笑いヨガ
笑いヨガ 遅ればせながら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/16 23:30
くるくる暦 講座
くるくる暦 講座 今年の初めにも紹介したのですが、(前回記事はこちら) 「『くるくる暦』のレクチャーを受けながら、自分のバイオリズムを知る」 という講座、ひそかに月に1度のペースで続いてます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/27 06:58
クリスマス会
クリスマス会 12月21日(土)、シビックホールのクリスマス会がありました 今年は内容盛りだくさんのバラエティ豊かなクリスマス会になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 01:16
笑いヨガ
笑いヨガ 10月15日 今回は 少人数だったので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 12:08
ベビーマッサージ♪
ベビーマッサージ♪ 毎回大人気のベビーマッサージ 今月は11組の親子が参加してくれました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 11:45
7years Anniversary
7years Anniversary 先日の10月6日(日) シビックホールの7歳のお誕生日 みんなでお祝いしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/08 13:52
映画「うまれる」 観てきました
映画「うまれる」 観てきました シビックホール 7周年記念メインイベント 映画「うまれる」を観てきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/08 13:46
ミニ子どもの生理学&ママボラミーティング
ミニ子どもの生理学&ママボラミーティング 今日は、月に1回のママボラミーティングがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 13:31
イベント盛りだくさん♪
イベント盛りだくさん♪ 今日は[おもちゃ病院]、[リトミック]、[わくわくの森]とたくさんイベントがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/21 15:33
ベビーマッサージ
ベビーマッサージ 吉田先生の産休にともない 今日から加茂先生のベビーマッサージが始まりました 皆さんよろしくお願いします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 15:55
ピルビスワーク & ボクササイズ
ピルビスワーク & ボクササイズ 今回は、ウォーキングではなく、ボクササイズ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 06:34
フラダンス
フラダンス ひそかにマイブームなフラダンス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 06:33
幼児安全法
幼児安全法 日本赤十字社長崎県支部さんによる「幼児安全法」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 23:53
リトミック
リトミック 人気企画のうちのひとつ、まほ先生のリトミック ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 10:39
笑いヨガ
笑いヨガ 9月になりましたね 台風と前線の影響により雨が続く毎日ですが、 皆さんいかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 19:32
お話の日
お話の日 今回も大雨の中、たくさんの方々が参加してくださいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 19:37
ガラス教室
ガラス教室 昨日は、ガラス職人(瑠璃庵)の竹田克人先生のガラス教室の日で、万華鏡を作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 19:07
ピルビスワーク&プライマリーウォーキング
ピルビスワーク&プライマリーウォーキング 8月18日 日曜日、福岡から宇都宮先生と後田先生が来られて、「ピルビスワーク&プライマリーウォーキング」の体験レッスンが行われました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 10:55
陶芸教室
陶芸教室 今月のテーマは、「花器」でした 薄く均一にのばした粘土を、まっすぐにカットして ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 10:39
フラダンス
フラダンス フラダンスに参加してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 10:19
GO!GO!こども王国
GO!GO!こども王国 長崎港松が枝国際ターミナルで開催されているイベントに出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/17 09:04
わくわくの森
わくわくの森 今月のわくわくの森は、夏バージョン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 17:49
平和の灯
平和の灯 「平和の灯」 キャンドルアップに出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 05:31
笑いヨガ
笑いヨガ 今日の笑いヨガもたくさんの皆さんに参加していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 14:41
幼児安全法
幼児安全法 日本赤十字社による幼児安全法が行われました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/10 20:23
ヨガ
ヨガ 今朝はこんな感じでヨガをしてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/23 15:49
陶芸教室スタート
陶芸教室スタート 今月から中原先生の陶芸教室がスタートしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/23 14:47
4月の『おはなしの日』
4月の『おはなしの日』 今月もたくさんの方々に参加して頂きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 12:49
ベビーマッサージ
ベビーマッサージ 今月は9組の親子が参加となりました 月齢も2ヶ月から1歳前後と幅広く、賑やかなベビーマッサージでした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/02/23 13:15
自分のバイオリズムを知る
自分のバイオリズムを知る 明けまして おめでとうございます 2013年は昨日からオープン 今年も元気いっぱいな 『シビックホール』 をよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/09 06:13
音のアトリエ
音のアトリエ はじめまして^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 10:25

トップへ | みんなの「イベント報告」ブログ

長崎シビックホール イベント報告のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる